ホーム > TMT 講演者の方へ

TMT 講演者の方へ

(1)講演ファイル

TMTについて、科学館や学校などで行われる一般向けの講演会で紹介してくださる方のために、 プレゼンテーション用ファイル(パワーポイント)を用意しました。 利用を希望される方は、TMT推進室へお問い合わせください。

(2)応援メッセージの募集

TMTに対する社会の理解と支持を広げるため、TMT推進室では、一般の方からの応援メッセージを募集しています。ご賛同くださる方は、科学館や学校などで行われる一般向けの講演会の中でTMTプロジェクトを紹介して、TMTへのメッセージを聴衆の皆様に書いてもらってください。メッセージフォームとして 以下のものがご利用いただけます。

pdf file (68KB)

また、TMTプロジェクトの紹介とメッセージ募集のお願いに関するスライドは

ppt file (378KB)

です。必要でしたらこのスライドをご自身の発表で使ってくださっても結構です。
(適宜スライドに手を入れていただいても構いません。)

回収したメッセージフォームは以下の住所へ郵送してください。 返信の切手代について負担できない方は以下の担当者に ご連絡ください。担当者から切手付き返信用封筒をお送りします。

  • 郵送先
    〒181-8588 東京都三鷹市大沢 2-21-1
    国立天文台 TMT推進室 石井未来
  • 返信用封筒の問い合わせ先
    国立天文台 TMT推進室
    E-mail: tmtj <at_mark> jelt.mtk.nao.ac.jp (<at_mark>を"@"に変えて下さい)
    電話番号: 0422-34-3524